きゅうりの斜め?栽培





こんにちは宅徒(天野 稔啓)です。

きゅうりを苗から育てています。

苗は、園芸店とか、産直で買ってきました。

で、たまたまNHK教育で、不耕起栽培の園芸番組をやっており、

それを見ていたのだが、

その番組中に、



斜め栽培。(斜め植えによる定植)



というのを放送しており、


要するに、植え付けるときに、斜めに植え付ける。という方法らしい。

で、それをなんとなくな記憶を頼りにうえ、育てています。

というのが、トマト、キュウリで実践中なのだが、

今回は、キュウリのほうの話です。

そういう動画。


斜めに栽培してたら、棚の端に来てしまって、その後どうするのか?

かなり悩みました。

結局は、切り飛ばしています。その棚から飛び出てしまった部分は。

で、何が起きたかというと、

この数日の長雨の後、脇芽が数か所出てきました。

という感じで、ある意味?順調に育ってきています。

---------------------------------------------

以下は、動画のキャプションで書いた内容です。


主幹(の、ツルを)斜めに伸びるように栽培しているのですが、

そうなると、

(斜め上に向かって)横のほうに伸びて行くことになるので…、

そうなると、

棚の端まで届いてしまうと、

そのあとツルが伸びて行く余地がありません。



さて、どうするのか?



個人的方法論でいうと、

その端のあたりで、つるを切る。

そうすると、

特にいろいろな御不幸が

キュウリ自体にない限りは、

(特にこの成長期のこの時期などは特に)

大体そのキュウリのツルの切った

その下あたりの節(葉の付け根)から根元までの間の、

どこかの節(葉の付け根辺り)のどれかから、

大体は、新芽が出てきます。


普通はね。(加筆)


その新芽を、今まで斜めに這わせていた方とは

逆の方向に誘因してあげる。


その程度しかやっていません。


端に来たところで、強引にUターンさせようとしても?

曲げているときに、ツルが折れたら、

あまり意味がないので、

きゅうりの体に生えている

とげが、

すごく嫌

なので、

めんどくさいので、切り飛ばしました。


--------------------------------

ただ、世間では、

行灯仕立てのように?

らせん状にぐるぐると作っていく方法

も?あるようですので?

出来ないことはない


と思いますが。


個人的経験値では、キュウリの場合は、

露地栽培で、特に潤沢な水やりをしない場合は、

大体地面から1mくらいまでが、

高さ的な限界かな?

と、思う場合が多いです。

(トマトは60センチ強くらいまでか?)


色々調べたのですが、


実がつかなくなった下の部分を、

どんどん地面までずりずり下げていく。

というイメージ?

のようですが。

(うまくいくと?

そういう地面に着いたツルから

根が出てくるようです。

地這キュウリでは、

ツルからの発根(大体葉の付け根あたり?)は

見たことがありますが、


(地這ではない)普通のキュウリは知らないです。

私の経験上では、

キュウリの場合、

ツルから根が出やすいのと、出にくい種類があるようですが。)



コメント

このブログの人気の投稿

トマトの裂果が起きなかった

そろそろ草露(草汁)かぶれの時期が到来か…注意喚起

トマトの裂果が起きなかった その2