きゅうりの斜め?栽培
こんにちは宅徒(天野 稔啓)です。
きゅうりを苗から育てています。
苗は、園芸店とか、産直で買ってきました。
で、たまたまNHK教育で、不耕起栽培の園芸番組をやっており、
それを見ていたのだが、
その番組中に、
斜め栽培。(斜め植えによる定植)
というのを放送しており、
要するに、植え付けるときに、斜めに植え付ける。という方法らしい。
で、それをなんとなくな記憶を頼りにうえ、育てています。
というのが、トマト、キュウリで実践中なのだが、
今回は、キュウリのほうの話です。
そういう動画。
斜めに栽培してたら、棚の端に来てしまって、その後どうするのか?
かなり悩みました。
結局は、切り飛ばしています。その棚から飛び出てしまった部分は。
で、何が起きたかというと、
この数日の長雨の後、脇芽が数か所出てきました。
という感じで、ある意味?順調に育ってきています。
---------------------------------------------
以下は、動画のキャプションで書いた内容です。
主幹(の、ツルを)斜めに伸びるように栽培しているのですが、
そうなると、
(斜め上に向かって)横のほうに伸びて行くことになるので…、
そうなると、
棚の端まで届いてしまうと、
そのあとツルが伸びて行く余地がありません。
さて、どうするのか?
個人的方法論でいうと、
その端のあたりで、つるを切る。
そうすると、
特にいろいろな御不幸が
キュウリ自体にない限りは、
(特にこの成長期のこの時期などは特に)
大体そのキュウリのツルの切った
その下あたりの節(葉の付け根)から根元までの間の、
どこかの節(葉の付け根辺り)のどれかから、
大体は、新芽が出てきます。
普通はね。(加筆)
その新芽を、今まで斜めに這わせていた方とは
逆の方向に誘因してあげる。
その程度しかやっていません。
端に来たところで、強引にUターンさせようとしても?
曲げているときに、ツルが折れたら、
あまり意味がないので、
きゅうりの体に生えている
とげが、
すごく嫌
なので、
めんどくさいので、切り飛ばしました。
--------------------------------
ただ、世間では、
行灯仕立てのように?
らせん状にぐるぐると作っていく方法
も?あるようですので?
出来ないことはない
と思いますが。
個人的経験値では、キュウリの場合は、
露地栽培で、特に潤沢な水やりをしない場合は、
大体地面から1mくらいまでが、
高さ的な限界かな?
と、思う場合が多いです。
(トマトは60センチ強くらいまでか?)
色々調べたのですが、
実がつかなくなった下の部分を、
どんどん地面までずりずり下げていく。
というイメージ?
のようですが。
(うまくいくと?
そういう地面に着いたツルから
根が出てくるようです。
地這キュウリでは、
ツルからの発根(大体葉の付け根あたり?)は
見たことがありますが、
(地這ではない)普通のキュウリは知らないです。
私の経験上では、
キュウリの場合、
ツルから根が出やすいのと、出にくい種類があるようですが。)

コメント
コメントを投稿