きゅうりの斜め?栽培
こんにちは宅徒(天野 稔啓)です。 きゅうりを苗から育てています。 苗は、園芸店とか、産直で買ってきました。 で、たまたまNHK教育で、不耕起栽培の園芸番組をやっており、 それを見ていたのだが、 その番組中に、 斜め栽培。(斜め植えによる定植) というのを放送しており、 要するに、植え付けるときに、斜めに植え付ける。という方法らしい。 で、それをなんとなくな記憶を頼りにうえ、育てています。 というのが、トマト、キュウリで実践中なのだが、 今回は、キュウリのほうの話です。 そういう動画。 斜めに栽培してたら、棚の端に来てしまって、その後どうするのか? かなり悩みました。 結局は、切り飛ばしています。その棚から飛び出てしまった部分は。 で、何が起きたかというと、 この数日の長雨の後、脇芽が数か所出てきました。 という感じで、ある意味?順調に育ってきています。 --------------------------------------------- 以下は、動画のキャプションで書いた内容です。 主幹(の、ツルを)斜めに伸びるように栽培しているのですが、 そうなると、 (斜め上に向かって)横のほうに伸びて行くことになるので…、 そうなると、 棚の端まで届いてしまうと、 そのあとツルが伸びて行く余地がありません。 さて、どうするのか? 個人的方法論でいうと、 その端のあたりで、つるを切る。 そうすると、 特にいろいろな御不幸が キュウリ自体に ない 限りは、 (特にこの成長期のこの時期などは特に) 大体そのキュウリのツルの切った その下あたりの節(葉の付け根)から根元までの間の、 どこかの節(葉の付け根辺り)のどれかから、 大体は、新芽が出てきます。 普通はね。 (加筆) その新芽を、今まで斜めに這わせていた方とは 逆の方向に誘因してあげる。 その程度しかやっていません。 端に来たところで、強引にUターンさせようとしても? 曲げているときに、ツルが折れたら、 あまり意味がないので、 きゅうりの体に生えている とげが、 すごく嫌 なので、 めんどくさいので、切り飛ばしました。 -------------------------------- ただ、世間では、 行灯仕立てのように? らせん状にぐるぐると作っていく方法 も?あるようですので? 出来ないことはない と思いますが。 ...