トマトの裂果が起きなかった その2
---------------------------------
ここからが、本題です。
こんにちは宅徒(天野 稔啓)です。
事後報告です。
一応動画にしました。
結果的に言うと、台風後の1日後、
少し土が乾いたかも?
という(安易な)イメージだったので、
裂果してないことをいいことに、
水やりをしたら、
赤く熟している果実だけ、
裂果しました。
(仕方がないので、その果実は食べましたが。)
(先に右側の2個は食べたのだが、-----------------------------------
イメージ的に、台風による多雨の結果、
給水能力が上がっていた状態に、
雨がなくなったところで、
少し水分が少なった状態で
追い打ちをかけるように人為的に強引に水を与えた。
そのため、
急激に水を吸って果実も膨らんだが、
熟している部分は、もう表面が成長する見込みがない
ために?
内部のほうが膨らみすぎ、
破裂=裂果した。
可能性が高い。
赤く熟したものだけ裂果してしまった。
(トマトは、熟す≒赤らんでくると?表皮が先に成長が止まるっぽい?)
これから日本というか、
中部地方は梅雨入りだそうで、
かなりナーバス
な気分になってしまっています。(苦笑)
雨降りの時だけ、
トマトの下あたりを覆えるビニールシート
とかを用意すべきかも。
という感覚に至っていますが、
別にできた果実を売る予定もないため、
(大体自宅用)
それ以上の対策に対し、
考えが展開していきません。
割れたら食べよう。
とりあえず、
ペペという品種?は、
(食塩などを)何も付けなくとも、
赤っぽく熟した後は、
なんとなくしょっぱ甘い。
という感じの味。
になっていました。
それでも、
葉刈りしてないし、
脇芽も取ってないため、
まだ裂果が少ないほう?
だと思うが。
動画でも言ったのだが、
世間では、ソバージュ栽培という半ば放任主義栽培。
という方法論も、
栽培方法として世間では出ている
ようなので、
こういう放任的栽培方法は、
間違った手入れ方法ではない
と思う。
斜めに仕立てる感じで、ほぼ何もしてないし。
脇芽出まくり。
ちなみに、
別件で動画で語ってみたが、
植物というのは、
オクラはもっとわかりやすい。
1つ花が咲いて
ある程度たって、
次の花が咲く。
要するに、基本的に
すべて順番道理に
開花し、
結実していくため、
脇芽を全て取ってしまうと?
受講がそういう主幹が1mくらいあった場合は、
大体ミニトマトだと房が3~5つくらいできるだろうか?
なので、
最高で、
一気に3~5個くらいしか?
赤くなった果実を収穫できない。
可能性が見えてきてしまうのだが。
なので、たくさん一気に収穫したい場合、基本的には、家庭用だとしても、
苗を10本~20本くらい植えたほうがよい。
(なので、初期の脇芽を挿し木にして倍増計画。
というのも?方法論の一つだと思う。という話だと思う。)
実際、果物の柿とか、リンゴも同じだ。
ブドウも大体同じだろう。
主幹が3本あれば
同じ樹の中で、
3個開花が(大体)同じ時期の花がある。
に、近い。
なので、トマトでも大体同じだ。
基本的に3本苗を同時に同じ状態のものを植えたら、
同じ時期に最大3個、同時くらいの熟度の果実を収穫できる
という場合が多い。
ただ、ミニトマトの場合は、
房状になっているため、
1つの個体でいうと、
その一番下の房の最後の部分が熟したときに、
その上の2つ目の房とか、3つ目の房で、
同時に熟すものが、出るかも。
というイメージに近いため、
露地直接栽培で、プランター栽培ではない
という場合は、
あまり脇芽を取らない放任栽培(ソバージュ栽培など?)
ができる場合は、
脇芽が多いほうが、
一度に収穫できる個数が多くなる
のも事実
なので(実際、苗がたくさんあったほうが効果は高い)、
特に初期の果実ができ始めの時は、
(着果促進剤等≒ト●トトーンなどなどか?を
使って強引な着果、強引な人為的に受粉。などしない場合は特に)
なかなか一度にたくさんの数を収穫できない
と思う。
樹になっている果実には、
すべて根元側から
順番になってる
(根元に近い果実から順番に熟していく)
っぽいので?
何もするつもりがない場合は、
一気に全部赤くなるとかは?
あきらめたほうが良い
です。
(そのため、柿の事例だと、
木を3~5本束ねて一見すると?
1本に見えるような樹
=一見すると根元は1本の大木
に仕立てているものがあるようだ。
実際は1本ではなく、3~5本でできているっぽい。
株元が30~40センチくらいのすごく太い大木に見えるのだが、
実際は大木のようで?大木ではないのだ。という樹もあるようだ。)
なので、栽培中のあなたのトマト。
特に結実初期時期は、
焦ってもあまり意味はないでしょう。
そういうものです。
順番に熟していくから、
しょうがないですね。
(苗を増やしたほうが早いです。家庭菜園で取れたミニトマトが食べたい
という人は、苗的には、10本くらいは、植えてるんじゃないの?)


コメント
コメントを投稿